Piece of Recovery

私たちはこの本を作るにあたって、自分が幸せを感じられている時の言葉は“Piece”な時だとある仲間が話をしてくれました。
そしてこの“Peace”は回復の“Piece”でもあると・・・・私たちの心を埋めてくれた薬物(今までの生き方のPiece)は影を潜めて、新しいピースが私たちの中に生まれ始める。

SMARPP-24を元に、苦しんでいる薬物依存症者の人に届いてもらえればいいなと思ってこの改定作業を始めました。この本に出会った人の回復のピースが見つかり、それと共に人生の岐路を選んで素晴らしい人生を生きていただければ、私たちはとても嬉しく思います。
(Piece of Recovery はじめて来た仲間へ 抜粋)

現在、幾つかのダルクと薬物依存症専門クリニックでPiece of Recoveryを使用しプログラムを実施しています。

目次

第1回 なぜ薬物やアルコールをやめなくてはいけないの?
第2回 引き金と欲求
第3回 薬物・アルコールのある生活からの回 復段階
第4回 あなたのまわりにある引き金について
第5回 あなたのなかにある引き金について
第6回 薬物・アルコールを使わない生活を送るための注意事項
第7回 依存症ってどんな病気?
第8回 再発の正当化
第9回 再発を防ぐには
第10回 あなたの再発・再使用のサイクルは?
第11回 シラフの自分に目を向けてみる
第12回 あなたを傷つける人間関係
第13回 自助グループってどんなところ
第14回 ダルク追っかけ調査による資料
第15回 性の問題と休日の過ごし方
第16回 これから先のスケジュールを立ててみよう
第17回 回復のプロセスとは?
第18回 回復のために〜信頼、正直さ、仲間
第19回 回復の恩返し
第20回 強くなるより賢くなれ
第21回 ピース・オブ・リカバリー