Honesty(オネスティ)

自立訓練(生活訓練)事業所 Honesty

通所型施設はHonesty(オネスティ)という名で“誠実さ”を意味しています。
定員20名の通所型の施設で治療プログラムを日中に行っています。
H30年4月より訪問による生活訓練を提供しております
※八王子市及び近隣在住の方。薬物依存症ご本人に対する訪問が基本とさせていただきます。

事業所番号:1312403700

生活訓練

個別相談やグループミーティングを通して、今後の生活に必要な考え方生き方を身につけ、つづけていけるようにします。日中も、活動の場や回復を考える時間が必要な人をサポートします。仕事や家族の関係等で変則的にしか参加できない場合も個別に対応します。
就労を希望される方には、状況に応じて、就労に向けた動機付けや情報提供をしながら、社会復帰に結び付けていきます。

依存症者個別相談

薬物依存症、アルコール依存症のご本人を対象として、スタッフとの個別相談を行います。ご本人の希望や、現状の問題に個別で対応します。八王子ダルクをはじめ全国のダルクへの紹介や自助グループの案内をします。(相談無料)

電話相談

依存症者ご本人、ご家族、関係者(医療、福祉、教育、司法等)からの相談、問い合わせに応じています。相談の内容によって来所相談を考えます。(相談無料)

家族個別相談

薬物依存症者のご家族を対象として、スタッフとの個別相談を行います。継続して相談を受けられる適切な相談機関を紹介し、家族が依存症への理解を深め適切な対応が行えるようサポートします。(面談:1回 3,000円)

医療サポート

ダルク利用にあたって通院が必要な場合には通院先の病院を紹介します。入院が必要な場合は病院と連携。受診から入院までのサポートをします。病院、家族、福祉事務所と連絡を取り合い、治療方針を検討します。その他、保健所、精神保健センター、保護観察所、保護司等との連携を大切にしています。